
SSLって聞いたことあるけど何をすればいいの?
SSL設定方法について知りたい
SSLについて知っていますか?
今回の記事はSSLの重要性とエックスサーバーのSSL設定追加とワードプレスの設定変更について解説しています。
この記事を読めば、簡単に設定出来ますよ。
SSL認証について
SSLって何?
SSLとは、一言で言ったらデータの暗号化のことです。
今、この記事を読んでいるあなたと僕のサイトの間もデータのやりとり(通信)をしています。
このやりとりを暗号化することで、第三者に覗かれないようにする対策をSSL設定といいます。
まだSSL設定をしていないなら、あなたのブログサイトの信用のためにもSSL設定はしておくべきですよ。
凄く簡単に設定も出来ますしね。
エックスサーバー側の設定は?
step
1エックスサーバーの管理画面にアクセスする
ログイン後、赤丸で囲んである「ファイル管理」よりサーバー内にアクセスする
step
2サーバーパネルからSSL設定を選択する
赤丸で囲んでいる「ドメイン設定」をクリックする
step
3SSL設定をするドメインを選択する
赤丸で囲んである「選択する」をクリック
step
4独自SSL設定追加をする
赤丸で囲んでいる「独自SSL設定追加」をクリックする
step
5SSL設定追加するドメインを選択
ステップ2の段階で選択しているので、SSLを設定するドメインに間違いないか確認します。
もし違っていた場合は選択し直して下さい。
赤丸で囲んである「確認画面へ進む」をクリックする
補足
青丸で囲んでいる、CSR情報にチェックを入れると情報の変更が可能ですが、変更しなくても大丈夫です。
エックスサーバーの公式にも設定しなくても問題ないと記載があります。
step
6SSLを追加する
赤丸で囲んでいる「追加する」をクリックしてSSLを追加する
step
7SSL追加後の画面
「追加する」をクリックすると下の画像のように赤枠で囲んでいる「SSL新規取得申請中」の画面に変わります。
数分後・・・
下の画像に変わるので、サーバー側のSSLの設定は終了となります。
ワードプレス側の設定をしてみよう
次はワードプレス側の設定となります。
ワードプレス側の設定はすぐに終わるので、あと一息ですよ!
step
1ワードプレスにログインする
SSL設定をするワードプレスにログインする
step
2一般設定をする
赤丸で囲んでいる「設定」より「一般」を選択する
step
3サイトURLを変更する
赤枠で囲んでいる、WordPressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)の「http」に「s」を追加して「https」に変更
変更後、下のほうにある「変更を保存」をクリックする
補足
SSL設定をしていないと、WordPressアドレス(URL)とサイトアドレス(URL)が「http」から始まるURLの状態のままになっています。
step
4ワードプレスに再ログイン
ワードプレスのログイン画面に戻るので、再ログインして完了
まとめ
今回はSSL設定追加について解説してみました。
SSL設定をしていればサイトの信頼性も上がるので、まだしていないという方は是非してみて下さいね。